FC2ブログ

自習室 初体験

お疲れです。Jです。

前回の記事で、自習室に行くことが決まった ということで、今日自習室行ってきたよ~


自習室の場所は、所せましと建っている雑居ビル・・・(失礼だなww)


ここか?! と少しあっけにとられつつ、門をたたいた。

案内してくれたのはお兄さんみたいな男性。
自習室の雰囲気というと、かなり静かで、もくもくと自分の世界に浸れそうな空気だった。

「こっから這い上がる俺としてはちょうどいいところかも!」

と、案外良いイメージを持った。


行動は早い方がいいと思い、本日からとりあえず1カ月分申し込んだ。
そして、今日夜まで勉強してきた。

もちろん、飯を食う時などは外にでてもOKだし、モラルの範囲内で、飲み物、音楽などはOKとのこと。

俺がよく行く 専門書が豊富に置いてある本屋にも場所近いし、意外と魅力的なとこだった。


少し勉強にあきれば、本屋行くのもいいし、繁華街だし、少し遊んでもいいなww
荷物置いていってもいいので、手ぶらで外出れるww



今日は実質4時間ほど勉強し、40ページほど進んだ。 初めてにしては快調だ。
ただ、少し風邪気味で、鼻水をすすりながらの苦しい体調ではあったけどww


明日から、また激務か~~^^; まじ予想通り残業まみれだから鬱なんだよなー

ではみなさん、明日からまた頑張っていきましょう!!
受験生の皆さま、2次試験もうすぐですが、お互い勉強やっていこう。
以上。
スポンサーサイト



勉強に向かえない・・・。

お久しぶりっす!Jです。

表題のとおり、最近勉強できません。
平日の残業が多すぎて、仕事から帰ってからテレビ1時間見てor酒飲んで寝る って生活しかできてない。
俺の中では、平日の残業が影響して、まともにプライベートできてないって言い訳したいんだが、休日も勉強できてないからねぇ・・・。
一応、固体物理は終わったが、終えただけの形になってしまっている。キッテルの野郎!w


今日は、そんな最近のぐーたら生活を変えたいと思い、考えてみた。
まず、最近仕事がやばすぎてろくに部屋の掃除もできてないので、部屋を掃除してみたw
でも勉強に取り付けない・・・。



次に、インターネットで、「自習」スペースのある場所はないかサーチした。

・図書館
・カフェやファミレスなど
・大学
・塾
・自習室


などが出てきた。

図書館は自習お断りのところもあり、めんどくさそう。
カフェやファミレスも本をおおっぴろげて熱中するには周りが気になる。

「自習室」がいいんじゃないか・・と思った。
自習室とは、塾とかじゃなく、単に勉強するスペースを与えているだけの会社。
ブースごとに区切られている。狭い漫画喫茶のようなものだ。
行くなら、「自習室」か・・・・


あまり悩んでてもしょうがないので、電話してみた。
そして、今週末にでも自習室見学行くことにした。
大体どこの自習室も、料金プランがある。
俺は平日は仕事で絶対行けないので、土日祝のプランを選ぼうと思う。料金は6000円@月程度だ。


悪い話じゃないな。。


受験時代、塾の自習室で頑張ってたころを思い出す。
あの頃は、確かに自習室で頑張ってた時間が長く、それが結果的に合格に導いたのかもしれないな・・

今、俺は再びその集中力、ストイックさを欲している。


あと、もしも、もしも、もしも、そこで、良い出会いもあるかもしれないww
いや、、ないか・・・・。


俺の現在の下積みの時期を、この自習室が後押ししてくれるといいが・・・。
というか、ここ5年ぐらい、「今は下積みだから・・」みたいなこといつも考えているが、いったいいつになったら下積み時代を終わらせることができるんだろうか。。
一生、人間は勉強なのかな・・。

以上。